シンプリストの幸せ模様✨

Every Tiny Steps to My Simple Life

外国人留学生の仕事しています

f:id:Simplist_Bonheur:20210121155438j:image

日本に多く在留している外国人のなかに、

私が仕事とする留学生たちがいる。

 

「日本語教えてるんですか?」と

そう聞かれることが多い。

たぶん、留学生っていうとそういうイメージ。

 

私は、週に数日のみ専門学校で

「仕事のための日本語」

「仕事のための英語」

「就職のためのキャリア教育」

をしているので、少し違うかな。

 

また、卒業後に日本企業への就職を希望する

真剣な学生のサポートをし、企業と結びつける会社を立ち上げている。

f:id:Simplist_Bonheur:20210121155122j:image

日本ってね、

遠い昔の鎖国の名残がまだあるのか、

戦争の勝ち負けとか、悲惨な記憶とか、

外国人って事でなぜかまだ特別視している。

 

西欧人なら、我々英語できないから劣等感、

アジア系やアフリカ系なら少し上から目線、

中国人なら買い物放題の騒々しさ、

不思議なメガネを通して見る。

これが、アジア系留学生の就職を

まだまだ難しくしている現実。

 

人種は違っても、言語は異なっても、

同じ人間で、能力は別のところにあるのに。

 

今年はコロナで、誰もが就職難。

留学生に至っては「超」がつくくらい。

内定の取れない学生であふれている。

f:id:Simplist_Bonheur:20210121155625j:image

リモートで学校の授業をしたり、

就活中の学生をSNSでカウンセリングやサポートしたり、海外在住で現在は入国出来ない、日本への就職希望者の教育と職業紹介など。

 

今の私に出来ること。

これからもやっていきたいこと。

民族や文化、宗教、理解した上で、

人が結びついていく術を知ること

 

外国人留学生という窓から、

新しい風がどんどん入ってくる。

ニュートラルでいることの大切さ、

伝えていかれれば良いと思う。

f:id:Simplist_Bonheur:20210121155435j:image