シンプリストの幸せ模様✨

Every Tiny Steps to My Simple Life

花を飾る意味を知る

f:id:Simplist_Bonheur:20210116123259j:image

ずっと忙しく働き、

寝るだけの家になっていた頃、

何も置かないミニマムな部屋でないと落ち着かなかった。最小限。

手のかかる物から避けてきた。

 

もちろん

何も無いから気持ちが鎮まることもある。
f:id:Simplist_Bonheur:20210116123253j:image

それが昨年、緊急事態宣言が始まり、

いやがおうにも在宅を強いられたときに

なんて無味な部屋だと気がついた。

色がない、温かさがない、気配がない。

かつては嬉しかった空間が、

入院生活の体験を思い出させた。

 

それから、かな。

片付けることと、飾ることの違いを知る。

面倒なものに愛情や愛着が湧くから、

人は役割や自分の気持ちを確認する。

余裕の無かった日々には考えもしなかった。

f:id:Simplist_Bonheur:20210116123257j:image

今求める優しさって、

少し特別なものかも知れないけれど、

生きて騒ぐ愛犬にする様に、

この一年欠かさない様になった切り花や、

ベランダのフラワーポットの寄せ植えに、

声をかけながら水遣りする時に、

小さな愛情らしきものをふと感じる。

 

支え合っているんだって。